40代ではじめての子育て

はじめての子育て。普通の悩み、40代ならではの悩み、嬉しかったこと、子育てのことを中心に、45歳の日常のことを書いて行きます。

今妊婦の方

不安だろうなあ。ただでさえ 風邪ひいちゃいけない とか、転んじゃいけない、とか、色んなプレッシャーで不安なのに、そこにコロナの不安がプラスなんて、考えられない😱

臨月近くになると息が苦しくて、コロナの息苦しさと区別付かなくてまた不安。テレビを見れば赤ちゃんが感染したって言ってるし、元々ホルモンの関係で気持ちが下向きになってる人もいるだろう。こわくて家から外に出たく無いけど検診には行かなきゃいけない。里帰り出産の予定をキャンセルしなきゃいけなくなった人もいるでしょう。飛んでもない不安でしょう😭赤ちゃんは感染しても無症状がほとんどみたいで、それだけが救いだけど。

 

思い出してまた妊婦の時の話だけど、お腹が目立ち始めた6ヶ月頃からかな、宝くじ売り場並んでたら順番譲ってもらったり、スーパーでは店員さんがカゴ運んでくれたり話しかけてくれたり、そこら中で「何ヶ月ですか?」って話しかけてくれたり。世の中の人って、優しいな って感じた。40代にもなるとね、10代、20代、30代とだんだんちやほやされなくなってきて、周りの人の目線が冷たくなってくるんだ、だんだん(笑)単純に見た目が可愛くないからだろね、自分としは気持ちは全然変わって無いんだけど。それにナンパもされなくなるしね😆

そんな普通のおばさんへの目線から、妊婦になり周りの人からの目線・態度が優しくなって変わったけど、旦那だけは変わらず優しくならなかったな(笑)おい麦茶持って来てーって相変わらずコキ使われたし😅(妊婦の時の思いやりの無さ、一生恨んでやる・笑)

 

産まれてからもそう。娘連れてショッピングセンター歩いてるだけで 話しかけられる率高くて 「かわいいですね〜」「何ヶ月?」なんかこの子のおかがで周りが笑顔で私に話しかけてくれる。私が人気者になった気分😆いや違うけど、だって、周りの人が今までとガラッと変わったから。赤ちゃん連れてるだけで、こんなにあたたかい目で見てくれるんだ、世の中の人たちは 私はずっと私なのに。それはすごく感じてる。

今まで感じた事なかった、新しい感覚。