40代ではじめての子育て

はじめての子育て。普通の悩み、40代ならではの悩み、嬉しかったこと、子育てのことを中心に、45歳の日常のことを書いて行きます。

44歳ではじめての出産・子育て

初ブログ!なので今回は自己紹介的な感じで。

 

現在4ヶ月と18日のかわいい娘💕高齢出産と言う事で、先生より提案され計画的に予定日より3週間早く、帝王切開で出産しました。妊娠中はとにかく不安。高齢だと、流産とかダウン症のリスク高いかな、とか、つねに色々スマホで情報検索してた。検診の最後の頃、体重がギリギリかも と先生に言われた。(2000gに満たないと入院になってしまう)やっぱり年齢のせいで、胎盤の機能が限界なのかも?栄養が赤ちゃんに良く行って無いのかも、またはただ小柄なだけかも、と言われて。ギリギリ2000行ったかなあ、と先生に言われ、出産したところ、1930g。やっぱりわずかに2000に届かず低体重として産まれてすぐに救急車で違う大きな病院に移動。赤ちゃんだけ長め入院になりました。でも、私はそんなに心配はしてなかった。ミルクの飲みがとても良く、健康に順調に育ってたから😊車に乗ってちょっと遠い病院に通って、沐浴させたりミルク飲ませたり。順調に育ち、3週間後、無事退院しました。他の子より小さいけど、ミルク大好き🍼💕生後1ヶ月で、一回100ml×1日8回ほど飲んでました。今考えると飲み過ぎだから、良く吐いてたのかなぁ😊

 

今は吐かなくなりました。f:id:usagipan0109:20200421131700p:image